生本マグロ

朝は天気が悪く、一日雨かと思われましたが、
今は青空が広がりいいお天気ですね!!!

この間、海の怠け者こと鮑が来た日の事。
実は、もう一人のお客様がおられました。

本まぐろ

本まぐろです!!
大きくて身がしっかりしており、ワクワクしますね!

知ってましたか??
マグロは部位によって味がちがいます。
大まかにいうと大トロ、中トロ、赤身です。
覚え方としては、腹側で顔側が大トロ、尾側が中トロ、背側が赤身になります。
値段はこの順に安価になります。
顔はカマと呼びDHAが豊富ですので、機会があれば食してみてください。
DHAは大トロ、中トロ、赤身の順、
鉄分は赤身、中トロ、大トロの順に多く含まれています。

マグロの箇所によって栄養が多く取れるものが変わるのですね!!!

本まぐろカット

話は変わりますが…
皆様は、マグロと呼ばれる様になった由来をご存知ですか??

『マグロ』は目が大きく黒い魚であること(目黒-まぐろ-)という説があるんですよ!!!

他にも、保存することが困難なマグロは常温に出しておくとすぐ黒くなるため、
まっくろ→まくろ→まぐろ
になったという説もあります。

マグロにもいろんな歴史があるんですね!!!

面白い世界です。
常に勉強!勉強です。