ホッケ入荷。

今日は生憎の雨となりました…。

先日、宮商にホッケが入って来ました。
ホッケ
みんなとても可愛いですね!!!

写真を見てもらえば分かる通り、身がとっても詰まっていて美味しそうですね!!

生のホッケ…とても珍しいですよね!!
いつもスーパーなどで見るホッケは、干物の状態で売られている事が多いので、
実際これがホッケです!と言われてもピンと来なかったりしますよね!!!

ホッケの旬は5月から7月で、今がまさに旬です。
旬のホッケは味が最高に美味しいそうです!!
見ているだけでお腹が減りましたね。

ホッケの漢字は、魚へんに花と書いて𩸽だそうです。
北海道で桜が咲く時期が食べごろなのだそう!

𩸽はやはり、干物やフライ、煮物で食べるのが一番美味しいのですが、
では、刺身はダメなのか??
北海道の採れたてなら、大丈夫だそうですが、
基本ダメだそうです…
アニサキスがホッケに寄生しているため、
とても危険だからです。

ホッケを見ていたら食べたくなってきましたね!

皆様も是非今が旬の美味しいホッケを召し上がって下さいね!!!